上をむいてあるこう

先日、自転車で走っていたら、前を女子高生がゆっくりゆっくりこいで行きます。
あまりにもゆっくりなので、進行方向もフラフラ。

「ケータイでメールでもやってるんだろうか。危ないなぁ」

と、半ばイライラっとしながら追い抜いたのですが…
カノジョの手にはケータイは握られておらず、その視線はそばのお家の花壇に向いていました。
その花壇に咲き乱れる色とりどりの花、花、花!
抜き去った僕も見とれてしまいました。

近所の桜も満開です。
Facebookや、Twitterなどではお花見や桜の写真がたくさん挙げられるようになりました。
桜を見上げるのに、自然と目線が上を向くからでしょうか、写真達もどこか新鮮な感じがします。
普段なかなか観ない「頭上」という世界には、いろいろな発見もあるようでちょっとイシキすると楽しい発見があります。

近所の公園では、一日中シジュウカラや、ヒヨドリが鳴いております。
スーパーの近くの森では、例年どおりウグイスの声が(ただ、まだ若いのか、ねむっていたノドを覚ます準備体操なのか、「ホケキョっ」と短くしか鳴けないようです)。
実は、鳥の飛び方って、大きさによって様々で、スズメサイズとハトサイズでは羽の動きが全然違うんです!カラスやサギのような大型の鳥になると、さらに違います。

春って上を向いて歩くのが楽しくなる季節かもしれませんね!

上をむいてあるこう

ただし、事故には注意してね!

 

コメントを残す