かえるアート展に出展してきました。

田んぼや池でかえるの大合唱が聞こえるようになった、このくらいの時期に、浅草は「台東区隅田公園リバーサイドギャラリー」で毎年行われるイベントがあります。

その名もズバリ『浅草かえるアート展』。

この看板が目印

イラストはもちろん、
版画あり、油絵あり、Tシャツや布へのシルクスクリーンプリントあり、
生け花あり、陶器あり、がまぐちあり、講演あり、
彫刻あり、カエル絵の将棋のコマあり、
ブーメラン、カエル打楽器あり…

様々なクリエイターが、およそありとあらゆる種類の表現で一斉に各々「かえる!」をあらわす、そんなイベントです。

実は両生類より、爬虫類、
カエルよりワニが好きな自分ですが(爆)
ゆる〜い雰囲気の会場と、楽しい出展者さんたちとの交流が楽しくて、なんだかんだで4回くらい展示をしております(笑)

会場の様子(早い時間に撮った写真なので、あまり人がいないのですが、2日間で900人近いお客さんがいらっしゃいました!)

そして、今回の作品はこちら!

まじょ

前回のかえるアート展から、「かえるをモチーフにしたファッション」を描いています。

前回は「アマガエル」、今回は「ヒキガエル」がテーマでした。

実は、この4名(小さい瓶にも小さいかえるがいますでしょ?)、それぞれに設定があってマンガも展示できたらいいな〜なんて考えていました。しかし、あれよあれよと日にちが経って気づいたら展示日はすぐそこに! そんな訳でマンガは(たぶん)来年公開になるでしょう…

ところで、今回は同展参加には「作品展示」以外の目的もありました。
絵を描く時のモチベーションの保ち方や、そのためにどういうコトに気を使って描いているか、普段どれくらいの頻度で制作しているのか、などなど、出展者さんにいろいろ聞いてみたかったのでした。
最近、おかげさまでお仕事も増えまして、徐々にBOH-BO工房も忙しくなってきております。そんな中、「どういう絵を描いていきたいのか」「体力や時間をどういう配分にしていくのか」を探っておりまして、そのヒントが欲しかったのでした。
ご本人にお話を聞けたコトもあれば、キャプションからわかったこともありました。
いろいろ参考になる意見がいただけまして、今後のいき方を決められそうです!

2日目は別件で搬出のみの参加でしたが、充実した本展でした。
参加者のみなさん、ご来場くださったみなさん、ありがとうございました〜!

 

(そして、浅草は人がたくさんいて、スケッチも楽しかったです)
2015.6.5

コメントを残す