アツい選挙のあつい夏

今月21日は参議院選挙です。
この選挙が終ると、むこう数年大きな選挙はないとして、とても重要な選挙であると聞いています。
連日、猛暑の中、各党の候補者が語り、車が走り、人々が耳を傾けています。

友達にある党の党員の子がいて、彼らに予定を尋ねると、予定のギッチリ詰まった手帳を取り出します。
ホントにこの期間、忙しいんだな…とビックリします。

何気なく行っていた投票でしたけれど、「もう少し中身を知ってみよう」ということで、今回は街頭での呼びかけなどをしてみました。

「こんな政策が問題になっているんです」

メッセージが書かれたボードを手に、歩行者と対話中。

 

言いたいコトがたくさん!

ヨノナカの問題点、その解決策を語ります。発信しなければいけないメッセージはたくさんあります!

 

是非読んで下さい!

何気なく受け取ったり受け取らなかったりしたビラですけども、実は、いろいろな想いがこめられているんです。

 

装いにもひと工夫

夏らしく浴衣で!細やかなところにもひと工夫。

ビラまきもやってみました。
声のかけ方が難しく、全然受け取ってもらえません(泣)が、時々、会釈をしてくれる人や、しっかり受け取っていってくれる人もいて、そういう時はもう、ホント感謝感激雨あられなのでした(うれし泣)!

…おねがいします

「実は手に取ってみたいんだけど、なかなか手が伸びなくて…」という人も、中にはいる気がするんですね(自分にもそういう時、ありますしね)

心が折れるコトも多々ありますけれど、対話の中でいろんな人達のいろんな意見が聞けたりして、とても勉強になりました。
炎天下のもと、日焼けで真っ黒になった友達の顔からは、大変さと、みんなのやり甲斐を感じました。
ある友達に「選挙ってアツいですね!?」と聞いたら、「そうだね。それにとても楽しい」と。

各党やり方は様々あるでしょうけれど、今、全国各地でこういうコトが、いたる所で行われているんですよね。
関わっている人達は、「選挙」っていう非常にストレートなやり方で、ヨノナカを変えようとしています。
政党によっては、全く支持出来ない考え方もありますけれど、それはちょっと置いておいて、このパワーはすごい。ホントにすごい。

「選挙なんて、めんどくさいから行かなーい」
「どうせ変わらないでしょ?」
という意見が多数をしめ、投票率も軒並み下がっている昨今。
ですが、今一度それに従事している人達に思いを馳せてみるのはいかがでしょう。

そして、「選挙の結果」というのは、「ヒトゴト」ではなくって自分の暮らしや生き方に、密接に関わってくるというコトも忘れてはいけないと思うのです。

コメントを残す