原水爆禁止世界大会にむけて その2

本日、長崎にむけて出発します!
全行程「バス」で行くのですが、これが、20時間くらいかかるんだそうです…
今までも、この先もこういう旅行はないでしょうから、かなり楽しみです(そして、同じくらい不安です)。

さて、先日のブログでご紹介した「短冊」(→ 6月30日のブログ)ですが、おかげさまでたくさん集める事ができました。
「愛と勇気」「笑顔」「ウシジマくんを読んでいる時」など、いろんな「平和」が集まりました。
普段何気なく接している友人、知人はこういう風に平和を表現するんだ〜と新鮮でした(笑)
(ちなみに、僕は「おいしいごはんが食べられて、ぐっすり眠れて、たくさん絵が描けるコト」と書きました)

内容もそうなのですが、書いているその時の表情や、かかる時間も人それぞれでした。
紙にペンをつけて、「う〜ん」とうなりペンを離す…また紙にペンをつけて、「うかばないな〜」とうなりペンを離す…を繰り返す人。
「(そんな大それたコトじゃなく)完全に私ゴトだけどね〜」と笑いながら書く人。
書き終わった短冊を、恥ずかしそうに裏返しで渡してくれる人。

などなど。

その時、流れている時間は穏やかで、なんだか、こういう活動をしているコト自体、こういうメッセージを書いているコト自体が「平和」なんじゃないかとも思いました。

「平和」ってイイネ!とは思っていたけれど、それが「カタチ」になった気分でした。

とても良い経験になりました。
ご協力下さった皆さん、ありがとうございました!
大会の内容は帰宅後、またご報告します!

*行く前に1枚。平和といえば、彼らも…

ぼーっとしているハトだけど

*普段のぼーっとしている姿からは想像し辛いですが、平和のシンボルです。

コメントを残す