ぼたんの庭でバーベキュー

5月ももう後半戦、日中の気温も高くなり、冷たい飲み物が美味しくなってきました。

そんな時にナンですが、みなさん、今年のゴールデンウィークはいかがだったでしょうか。
僕はデパートにスケッチに行ったりして、あまりいつもと変わらない生活でしたが、街のそこここで、人々の「いろいろな過ごし方」を見かけました。

ある家の前を通りますと、道路に何台もの車が連なって止まっております。
「なんだろう?」と近づいていくと、何やらいいかおりが…
白い煙をあげているのは、バーナーに焼かれるお肉や野菜。

そう、バーベキューをしていたのでした。

今年はこのような光景に何度か出くわしました。
どの家でも美味しそうな食べ物がじゅーじゅーと焼かれていて、そこには楽し気に談笑する何組もの親子の姿。
そういえば、1年を72個に分けた「七十二候(しちじゅうにこう)」では、この頃「牡丹華(ぼたん はな さく)」(4/30〜5/4)で、庭に牡丹が咲いている家もありました。

バーベキュー大会!

とうちゃん、にいちゃん、おねえちゃん。遠くのおじいちゃん・おばあちゃん、近所のこども達も加わって、バーベキュー大会!

5/5の「子供の日」は「立夏」で、こちらは1年を24個に分けた「二四節気(にじゅうしせっき)」の1つであり、この日から「夏」が始まります。

七十二候は5日置きにかわりますから、

・5/5〜5/9は「蛙始鳴(かえる はじめて なく)」(水の張られた田んぼでかえる達の合唱が聞こえ始めました)
・5/10〜5/15は「蚯蚓出(きゅういん いずる)」(「蚯蚓」とはミミズのコトで、雨の日に庭でミミズを見かけるようになりました)
・5/15〜20は「竹笋出(ちくかん しょうず)」(「竹笋」はタケノコのコトで、だいたいこのあたりが旬のようです)

最近はこの七十二候に注目して、生活を送っているのですが、大体正確なようです。
5/20からは「蚕起食桑(かいこ おこって くわを はむ)」
蚕が盛んに桑の葉を食べ始める時期との事ですが、これはどうでしょうか…?

コメントを残す