原水爆禁止世界大会にむけて その1

今年の夏、原水爆禁止世界大会に行くコトになりました。 この大会は、「核兵器を世界から無くそう!」という趣旨のもと、毎年広島と長崎で開催されています。僕が行くのは長崎の方で、8月の中旬に出発です。(→ …


天井にくものす

昨日、電車に乗っていた時のコトです。 今、どの駅か見るために、ふと見上げるとクモの巣がかかっていました。「家主(のクモ)さんに何かが起きて、制作半ばで放置された…」というモノではなく、家主さんも健在の …


平和について。

*途中、ワニがでてきますけれど、これは筆者だと思って下さい(深い意味はないですが、とにかくワニは筆者です) 「平和」ってイイもの。 それはヨノナカのほとんどの人が感じていると思います。 「戦争」はイヤ …


ツバメの親子

近所の床屋さんのガレージに、ツバメの巣があります。 毎年、なじみの顔(?)がやってきて子育てをするのですが、今年も元気な声が聞こえていました。床屋さんの前を通る度にワクワクしながら覗いたモノです。 数 …


かえるくんとダンゴムシくん

先週末6/7〜9、隅田公園リバーサイドギャラリーにて、『第5回 浅草かえるアート展』が開催されました!70人近い参加者の中に、僕も紛れて参加しました。 出展したのは、デザフェスに引き続き『かえるくんと …


元気な女の子

先日、ショッピングセンターにスケッチに行った時のコト。 ベンチに座って描いていたら、「どしん!」と大きな音がしました。視界の端にチラリと写ったのは、小学生低学年くらいの女の子。描いている途中に、となり …