世田ヶ谷ものこと祭り

お久しぶりの更新となってしまいました…朝晩冷える日が何日か続きましたが、台風の影響で蒸し暑さが戻って来ている関東です。皆さん、おかわりないでしょうか。

ブログの話題もだいぶ前のコトです。
去る8月25日、世田ヶ谷代田駅の商店街で、「第2回世田ヶ谷ものこと祭り」が開かれました。
素敵な犬を描かれる作家・井上新之介さんにお誘いいただいて、僕も参加をさせていただきました。

ものこと祭りパンフ

イベントのパンフレットです。中身もぎっしり!これを片手にお祭りスタート!

1日だけの開催ですがボリューム満点のお祭りで、「画材屋」あり、こけし似顔絵体験あり、帽子屋さんあり。
環七通り沿いの代田八幡神社では、竹とんぼづくり体験あり、音楽ライブあり。
街路には特別ガチャポン(中には参加作家のオリジナル缶バッジが入っています)があったり、シールラリーが開催されたり(3つ集めると、お祭り限定のパフェと交換!)しました。

 

さて、僕たちは三和リ・ホームさんの事務所をお借りしました。

新之介さんの展示

こちらは新之介さんの展示。以前のお客さんも来られて、会話が弾んでおりました。

 

僕の展示

こちら、伊丹の展示です。シールは小さい子に人気がありました。ありがとー!

事務所の中でもイベントが開催されていて、(ハズれてもお菓子がもらえる)輪投げ大会場になっていました。

3回チャレンジ!わっかを掛けられたお菓子をもらえます。ハズれてももらえます。

3回チャレンジ!わっかを掛けられたお菓子をもらえます。ハズれてももらえます。

 

開催中風景!

年齢に応じて3段階の難易度があります(難しくなるにつれて、投げる位置が遠くなります)。小さい子には特別サービス!

また、お祭りイベントの一つに、「子どもお仕事体験」がありました。
体験者の子達が各店舗のお手伝いをするのです。三和リ・ホームさんにもお手伝いさんがやってきまして、輪投げの呼び込みをしてくれました。
おかげさまで輪投げ会場は大!大!大!盛況!
ひっきりなしにこども達がやってきて、始終ワッカが宙を飛びました。
中にはこっそり5回も6回も訪れている子達もいました。
(「お仕事」にはちゃんと「お給料」も出ます。商店街で使える「お買いもの券」!それからお店の人達からの賞状!)

彼らの集客力は相当なものでした。僕もその「オンケイ」にあやかりました(笑)

彼らの集客力は相当なものでした。僕もその「オンケイ」にあやかりました(笑)

そうそう、代田商店街はごはんも美味しかったのです。
パンフレットに載っているお店は、ジュルリ…とよだれが垂れそうなモノばかり。
お昼時には、ダチョウ料理も、ソーセージも、カキ氷パフェも全部食べたい!という感じでした。
最終的には、ケバブを選択。合わせて、斜向いのお店で塩サイダー、お隣のお店でマシュマロをいただきました。

ケバブ屋のお兄ちゃん

ケバブ屋さんの前でもじもじしていたら、「めっちゃウマいよ!」と読んでくれました。ひょいっと入店!

 

ごちそうさまでした。

お釣りを渡してくれたお兄ちゃんの手は真っ赤…熱いバーナーの前でのお仕事、ごくろうさまでした!めっちゃうまかったヨ!

街を歩きながら耳に挟んだ話では、去年よりも来客数は増えているとの事。
2000人ぐらいのお客さんがいたんじゃないか、と。
お天気は、ちょっとどんよりだったけれど、とても楽しい一日でした!来年も参加したい〜!

お世話になりました。

場所だけでなく、輪投げの景品のお菓子もたくさんいただきました。ありがとうございました!

*「世田ヶ谷ものこと祭り」のホームページはコチラ!
→ http://www.mono-coto.jp/event/monocoto/

*一緒に展示した井上新之介さんのサイトはコチラ!
→ http://bloache.com

コメントを残す