ごはんつぶがついてるよ

4月始め、福島を訪れた際にお邪魔した農家・稲福さん。
その時に、これから建てる加工場のロゴ制作のご依頼をいただきました。

それから一ヶ月半、何回かやりとりを重ね、熟成されたアイデアが、ロゴとなって遂に完成!

福福堂ロゴ完成

稲福さんは「だるま」をキャラクターとして用いたいコト、「人と人とのつながり」を大切にしたいコトなどを希望されました。
その意をふまえつつ、ぼくは福島のご飯はどれもホントに美味しかったので、その想いを表現したく、だるまさんの口元にご飯粒をつけて描きました。

初めてのロゴのお仕事でしたが、個人的にはイイものができたと思っています。

未だに収束していない原発問題や、復興も進んでいない土地で農業を続けようと決意した稲福さんご夫妻は、とても丁寧でやさしい方達でした。
お邪魔した時にポンポン飛び出してくる「これから作りたいもの」のアイデアや、それを語る時のキラキラした感じは、本当に尊いものだったと思います。
微力ではありましたけれども、そういう人達のために何かできたことは、本当に嬉しいです。

楽しくお仕事をやらせていただいたこと、心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

*稲福さんのブログによると、今月23日に稲の種まきが終わったそうです。先週末と今週末で田植えをするとのお話も聞きました。美味しいお米が待ち遠しいですね。
(稲福さんのブログ→ http://iianbee.exblog.jp

 

2 Comments

  1. ミツル-J より:

    すごくセンスのいいロゴだと思います。これならどこの世界でも通用しそうですね。

    1. Boh-Bo より:

      ありがとうございます!
      作っている最中もとても楽しくて、良いお仕事でした。
      農家さん、もう間もなくお米が採れるそうです!美味しくできているといいですね〜。

コメントを残す